エンジンが好き

初めまして。

ブログを開設したのは2018年も終わろうとしている12月30日。

なぜブログを始めたのかといえば、急速に推進されている自動車の電動化に?と感じているからです。

diamond.jp

ボルボの英断は記事にもあるように2017年と早い時期に発表されました。

もうすぐ明ける来年から全モデルを電動にするというのです。

できるできないはともかく、この流れに他メーカーが追随する気配もあります。

これまたいい悪いで判断できることではありませんが、そんな自動車は嫌だ!と思うのです。

自動車は元来、内燃機関であるエンジンが発明されたことで生まれました。

以来、自動車の魅力の一つにエンジンがあるわけです。

ハンドリング性能も確かに自動車を運転して感じる魅力です。

でも、エンジンほど分かりやすい魅力はないと思うのです。

そしてエンジンは昨今、電子制御されています。

アクセルを踏むだけで誰でもその性能を引き出せます。

車両の状況によっては、アクセル開度を運転手の意思とは関係なしにコントロールします。とても安全なことです。

でも、そんな制御がなくエンジン回転数を運転手だけが決定する、技術的には未熟な物の方が楽しいのはワタシだけでしょうか?

 

さらにいえば燃料供給がコンピューターではなく機械式であるエンジンには、もっと分かりやすい楽しさがあります。キャブレター方式のエンジンです。

f:id:kyushajin2018:20181230160636j:plain

このツインキャブレターを装備するエンジンはワタシが修復中のクルマのものです

このブログでは、電子制御が発達する以前に生まれたクルマやバイクを楽しむことをモットーにしたいと思います。今後もよろしくお願いします!